”欲求”をコントロールできる!? そのカギは○○にある!

んにちは!

 

しのです!

 

 

 

「ダイエットをしよう!」

 

やみくもに

 

食事の制限をしたり…

 

無理な運動をしたり…

 

続かなくてリバウンド。

 

 そんな経験ありませんか?

 

 

 

そんなことにならないために!

 

まず

 

自分の体と向き合ってみましょう~

 

 

 

「体の声を聴く」

 

体には

 

恒常性維持機能(ホメオスタシス

 

➡体の機能を一定に保つ働き

 

があります

 

・飲みすぎ・食べ過ぎ

 

・不規則な生活

 

・無理な運動

 

などにより、

体が悲鳴を上げます(-_-;)

 

・体調を崩す

 

・眠れなくなる

 

・疲れが抜けない

 

など、

辛い症状として訴えかけます。

 

 

この恒常性維持機能の

バランスを整えることで、

 

体は本来の機能を発揮します。

 

 

むやみに

体重を減らそうとしても、

 

体の自然な欲求に

逆らっていては、

 

いくら頑張っても

効果が出ません!

 

そんなの嫌ですよね??

 

 

 

 

痩せるために

 

我慢して、

ストレスが溜まって、

体調も崩す。

しかも

痩せられない。

 

良いことないですね。。。

 

 

 

 

体の自然な欲求を満たしながら

 

ダイエットをしていけば

 

無理なく減量もでき、

 

リバウンドの心配も

なくなります!

 

体は日々変化します。

 

その時にあったものを

 

やってあげることが大切です。

 

 

「どうやって??」

 

 

 これは

 ”ホルモン”と関係があります!

 

ダイエットに関係がある

 

「脳内伝達物質」

 

についてお話しします!

 

 

 

 

つ紹介します!

 

 

例えば

 

1.ドーパミン

→快楽と関係があります。

 

何かを達成できたとき、

好きな人に会えた時の、

 

興奮を伴う快感です。

 

この時、

代謝が高まっています!

 

f:id:Shino1128:20210318141008j:plain

 

 

2.コルチゾール

→ストレスと関係します

 

ショックなことで

気持ちがド~ンと落ちると

分泌されます。

 

気力がなくなり、

代謝も落ちます。

 

f:id:Shino1128:20210318141034j:plain

 

3.セロトニン

→感情を安定させたり、

食欲を抑える働きがあります。

 

 

別名「幸せホルモン」

 

 

リラックスできている時、

分泌されます。

 

 

好きなことをする時間

 

確保してあげましょう!

 

 

 

 

 

代謝を上げよう!」と、

 

無理な運動をし、

コルチゾールの分泌が増えると

 

代謝が落ちます!

 

「せっかく頑張ったのに…」

 

 

 

こうならないためにも!

 

 

 コルチゾールを減らして

 

セロトニンの分泌量を

増やしましょう!

 

リラックスする!

好きなことをする!

 

 

 

この「幸せホルモン」について

 

次回詳しくお話しします!

 

 

 

ホルモンについて知り、

コントロールすることで

 

自分の欲求と

 

うまく付き合っていきましょう!

 

 

f:id:Shino1128:20210318141357j:plain

 

 

 

 

自分に正直に!!

 

これが大事!!

 

 

 

 

 

 

 

自分の体と向き合って

 

長いスパンで

ダイエットしていきましょう!

 

ストレスフリーでいること!

 

できる範囲で大丈夫!

無理はしない!

 

これが一番です!

 

 

一人じゃない!

 

 

ゆる~く

一緒に

ダイエットしましょう~

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

 

しの